笑ってシゴトしよう ~自分育て・社員育て

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 働く人向けサイト

一人の話だけで判断しない 

「◯◯さんが△△と言ってた」 

仕事の話ではもちろんですが 

仕事以外の話のときも 

よく聞かれるフレーズです。 

 

人間関係のもつれの発端で 

よくあるやつですね。 

 

◯◯さん、陰で私のこと 

批判的に言ってるんだ… 

 

◯◯さんって、そんなきついこと 

言う人なんだ… 

 

なんて、ショックを受けてしまうことも 

あるかもしれません。 

 

私も若い頃は、それで一喜一憂し 

人の反応ばっかり気にしてました。 

 

でも、それは 

事柄を片方の面からしか 

見ていないのですよね。 

 

この時 

◯◯さんの方に話を聞くと 

まったく違う答えが返ってきたりするものです。 

△△なんて言ったこともない、とか 

△△と言っていたのは逆に相手の方、とかね。 

 

私も「私はやりません」と言ったのに 

「やります」と言ったと受け取られ 

私がやることで話が広まっちゃってた 

ということがありました。 

答え、真逆になってる‼︎ 

さすがに笑っちゃいましたよ。 

(広めたのは某センター所長のBBさん…)。 

 

このように 

人の言葉なんて本当にあやふやで 

相手の取り方も本当にそれぞれ勝手。 

伝わる・伝わらないなんて 

ほぼ、時の運。 

 

本人に聞いてみたら 

全然違ってた、とか 

他の人に聞いてみたら 

全然違う捉え方をしていた、とか 

そんなことばっかりですよ。 

世の中。 

 

だから 

事柄を片方の面からだけ見て 

一人の言葉だけ信じて 

決めつけたり、思い悩んだりせず 

 

できるだけ中立の自分をキープして 

いろんな人の話を聞いて 

公平に、冷静に、的確に 

判断するようにしましょう。 

 

中立でいると 

人のせいで心が乱されることも 

減っていきますよ。 

 

f:id:career-re-birth:20170827182608j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント応援 キャリア Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

↓ 

http://re-birth-y.com/aroma/