笑ってシゴトしよう ~自分育て・社員育て

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 働く人向けサイト

貴社でもキャリアコンサルティングいかがですか

先日、ある事業所様に
従業員向けのキャリアコンサルティング
伺わせていただきました。

社会人の皆様が
・ご自分の職務能力を見直し
・今後どのようなキャリアを歩んでいくか
考え
・そのために身につけるべき知識・能力を
確認するために

私達キャリアコンサルタント
1対1でカウンセリングします。

これをすると

働くことや、人生について
ご自分なりの意味・やりがい・目標に
気付き
よりよく働くこと
よりよく生きることに
主体的に取り組めるようになります。

従業員一人ひとりが
そのような主体性を身につけると
次に事業所全体が
活性化し
ひいては生産性の向上
売り上げアップも期待できます。
人材育成上の課題や目標も
明確化できます。

(従業員が
自分のキャリアを本気で考えたら
みんなわが社を辞めて行っちゃうのでは?)
(文句ばっかり出て
かえって管理しづらくなるのでは?)
なんてご心配もあるかもしれませんが

目的は【職場定着】です。
良い人材・若い力が
簡単に辞めて行ってしまわないよう
一人ひとりが
今の職場でできることは何か?
将来に向けて今やるべきことは何か?
今の自分にできているか?
そういった視点で
自分自身を振り返る機会です。

☆・☆・☆・☆・☆

今回お伺いした事業所様では
お一人1時間カウンセリングし

この道を選択してきたご自身の
想い

目標

乗り越えるチカラ
周りの支え

そういったものがハッキリと見えてきて

【ワクワク】と【感謝】が
ご本人の中に湧き起こったようでした。

きっとこれからの人生も
自分の足でしっかりと
歩んでいってくださることでしょう。

☆・☆・☆・☆・☆

この企業内キャリアコンサルティング
国(厚生労働省)が打ち出している
人材開発支援助成金
『セルフ・キャリアドック制度』に
該当します。
所定の手続きを踏んでいただければ
助成金が出ます。

詳しくは厚生労働省HPをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html

具体的には社会保険労務士さんに
ご相談いただくとよろしいかと思います。

貴社でも始めてみられてはいかがでしょう!

f:id:career-re-birth:20170627094516j:plain

f:id:career-re-birth:20170627094541j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・国家資格キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/