笑ってシゴトしよう ~自分育て・社員育て

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 働く人向けサイト

各自の行動規範があることを認める

たとえば、職場で、仕事の話で
人に話しかける時に
「今話しかけてもいいですか?」
と言う人がいたり

名前を呼びかけて相手がこっちを向いたら
すぐ用件を話し始める人がいたりします。

「今話しかけてもいいですか?」
と言う人は
相手が私の話を聞く体制にあるのか
しっかり確認したい、とか
相手が忙しいなら今は話しかけないよ
と言う準備が、自分にあることを
示したいとか
そういう意図があって、言っています。

すぐ用件を話し始める人は
名前を呼びかけて、相手が
こっちを向いた段階で
私の話を聞く体制にあるという意思表示
と捉えます。
相手が忙しいなら話途中であっても
引き下がるつもりはあります。

「今話しかけてもいいですか?」
と言う人は
これが配慮があって良い方法と思うし
自分もそう話しかけてほしいし
そう話しかけてくれない人のことを
配慮が足りない、失礼な人と思います。

すぐ用件を話し始める人は
仕事である以上、話しかけられたら
聞くのが当たり前と思うし
自分もそう話しかけられてOKだし
そう話しかけてくれない人のことを
慇懃無礼、善行アピールだと感じます。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

新しい業務が入ってきて
誰がやるか話し合いで決める時

自分がやります!と言う人と

他の人に譲る人がいます。

自分がやります!と言う人は
純粋にやりたいと思ったから
やりたいと言ったのかもしれないし

他の人が忙しそうだから
自分が引き受けようと
思ったのかもしれないし

こんな面倒くさいことを他の人に
押し付けては失礼だ
みんな私がやればいいと思っているに
違いないと思ったのかもしれません。

他の人に譲る人は
純粋にやりたくなかっただけかも
しれないし

他にやりたい人がいたら
自分が奪ってしまったら申し訳ないと
思っているのかもしれないし

他の人の意見こそ尊重すべきで
みんなが決めることに自分は従える
その柔軟性がある、と
示したいのかもしれません。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

このように

みんなそれぞれの考えに従って
自分の言動を決めており
自分が正しいと信じており

自分と違う行動規範で生きる人を
「自己チュー」「あり得ない」と
思っちゃうのですね。

でも他の人にしてみれば
自分が正しいのです。

だから、普遍的にこれが正しい
なんて、ないのですよね。

周りに
理解しがたい人
合わない人
頭にくる人
いろいろいると思いますが

ただ自分の行動規範と違う規範をもとに
生きているだけのこと。

悪気はないので
悪い奴だとは思わないであげてください。

本当に、いろんな人がいるのです。

価値観の違いです。
広い心で受け容れましょう♡

ただ

相手の行動規範に合わせて
こっちも言動を変えるか
それとも、あくまで
自分の行動規範を貫くか

それは
時と場合と相手に応じて…(汗)

 

f:id:career-re-birth:20170525190326j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・国家資格キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/