笑ってシゴトしよう ~自分育て・社員育て

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 働く人向けサイト

怒る人に限って

自分だけ知らない情報があると
「何それ?私聞いてないんだけど!」
と怒りだす人に限って

連絡の書類を見ていなかったり
掲示を見ていなかったり
しますよね~。

「自分には誰かが正式に伝達してくれる
“べき”」と思っていると
こうなります。

責任を自分以外に求めるのですね。

一方、自分のことの責任は自分にある
と思っている人は

自分だけ知らない情報があると

「私、何かを聞き逃していたかもしれない」
「大事な連絡を失念していたかも」
「私が聞いてあげるべきところを
逸していたかも」
と思うので

「すみませんが、それ
教えていただけますか?」
と人に言うわけです。

「私聞いてないわよ!」と
「教えていただけますか?」
同じ事象なのに
場の空気は全く変わりますね。

周りがどんな気持ちになるか、も
全く違いますね。

言った人の印象だって
全く違ってきますよ。

知らされなかったことを怒る人は
仕事を率先してやるようには見えないし
責任感もなんだか薄そうです。

謙虚に接することができる人は
きめ細やかな仕事ができそうな印象です。

あなたの印象を形成しているのは
あなたの日々の言動なのですね。

f:id:career-re-birth:20170504010031j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・国家資格キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/

 

広告を非表示にする