笑ってシゴトしよう ~自分育て・社員育て

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 働く人向けサイト

障害者雇用率の引き上げ

またまた法改正のご案内です。 ◆平成30年4月1日から ◆障害者の法定雇用率が変わります。・民間企業 2.0% → 2.2%・国・地方公共団体等 2.3% → 2.5%・都道府県等の教委 2.2% → 2.4% ◆民間企業の場合でいうと 従業員45.5人以上の事業所で・1人以上の障害…

育児・介護休業法が10月に変わります

◆育休が2歳まで延長可能・育休は、まず子が1歳になる時点で 必要なら1歳6か月まで延長できます。 ・【平成29年10月から】 1歳6か月の時点で、更に延長が必要なら(保育所に入れない等の理由) 2歳まで延長できることになります。 1歳から2歳までの1年間のう…

貴社でもキャリアコンサルティングいかがですか

先日、ある事業所様に従業員向けのキャリアコンサルティングに伺わせていただきました。 社会人の皆様が・ご自分の職務能力を見直し・今後どのようなキャリアを歩んでいくか考え・そのために身につけるべき知識・能力を確認するために 私達キャリアコンサル…

自分がやると言えない職場

新しい業務今やらなければならないこと小さなことでも、日々発生しますよね。 一体誰がやるのか?が問題になります。 ①上からの指示が絶対でやれと言われたことしかやってはいけないと思っている人は「上が指示すべきだ」と思うし ②人の主体性を尊重したいと…

入りたいわけじゃないのに受かる

就活生の様子を見ているとまだ昨年くらいまでは すごく入りたい会社でないと受からない 奇跡は起こらない という感じでした。 ところが今年の様子を見ると 「すごく入りたいわけじゃないのに受かっちゃった」 という学生が多くいまして。 いい時代になったな…

各自の行動規範があることを認める

たとえば、職場で、仕事の話で人に話しかける時に「今話しかけてもいいですか?」と言う人がいたり 名前を呼びかけて相手がこっちを向いたらすぐ用件を話し始める人がいたりします。 「今話しかけてもいいですか?」と言う人は相手が私の話を聞く体制にある…

怒る人に限って

自分だけ知らない情報があると「何それ?私聞いてないんだけど!」と怒りだす人に限って 連絡の書類を見ていなかったり掲示を見ていなかったりしますよね~。 「自分には誰かが正式に伝達してくれる“べき”」と思っているとこうなります。 責任を自分以外に求…

生活に夢をもてるお給料を

UIJターン希望の方の就職相談をお受けしていると本当に申し訳ない気持ちになります。 都会の大きな会社でやってこられた実績も実力もある方が山形に引っ越そう、山形ではたらこうと思った時に受けたいと思える求人がないのです。 基本給が13万とか15万とかな…

文句が文句でなくなるスイッチ

新社会人の皆さんは怒涛の1か月が過ぎ待ちに待った長期休暇ですね。 何とか1か月、やれたじゃないですか。おめでとうございます。 「いえいえ、この1か月は殆ど研修で」「本格的な仕事はこれからですから」と言えるあなたはその謙虚な学ぶ姿勢でこれからもき…

オジサンオバサンと若い子とのギャップ

今年の大学4年生と、3年生が『ゆとり純血コア世代』小1から高3まで、ゆとり教育しか受けていないのだそうです。 その前は小学校の途中からゆとり教育が始まった年代その後は中学校や小学校の途中でゆとりが終わった年代なんですって。 (参考:『「ゆとり世…

まだ辞めるなよー

4月に晴れて就職した新入社員の皆様入社おめでとうございます。 辞めたくなっていませんか?(笑) いえ、冗談ではなく… 入社して1日、3日、1週間、という短い期間で辞める人が結構いるんです。 なぜわずか数日という短い期間で一生の職業を手放すのか。 皆…

社会人向け情報をまとめます

こんにちは。キャリアRe-Birthの わたなべです。 今までは『目の前にあるその階段をのぼれるのは、きみだけ』http://career-re-birth.hatenablog.com/というブログに ・就活生向け・社会人向け・上司向け・キャリアコンサルタント受験者向け の4つの情報をま…